お役立ちコラム

Webでの採用強化!

採用活動でwepickがおすすめな理由

令和元年、突如発生したコロナウイルスは、私たちの生活に多大な影響を及ぼしました。そんなさなか、いままで以上に注目されているのがオンライン会議やWeb展示会など、Webコンテンツの充実についてです。採用に関しても例外ではなく、これまで以上の強化が必要となってきました。しっかりと採用サイトを作ることも大切ですが、まずは時代に合わせてスピーディーに情報を発信することも大切かと思います。今回は、採用強化のためのWeb採用活動の重要性やおすすめの情報掲載方法とその理由をご紹介いたします!

今やWebでの採用情報は必要不可欠!求職者の70%が利用している

2018年に総務省が発表しているインターネットの利用率は79.8%。日本の人口の約8割ものユーザーがインターネットを利用していることになります。そのなかでもスマートフォンユーザーの数はパソコンを超えて59.5%となっています。もはやインターネット利用の主流ツールはパソコンを抜いたといっても過言ではありません。

さらにある求人サイトが行なった「転職活動中、企業に対する情報収集の行ないかた」というアンケートでは『企業のホームページを確認する 88.7%』『企業ホームページ内の採用ページを確認する 70.4%』といういずれも高い数値が出ています。いまや企業がWebを通して採用活動を行うことは、当たり前の世の中になっているのです。

採用情報をWebに掲載する方法は大きく3つ

採用において、Webを通して採用活動をする方法は大きく3つに分けられます。まずひとつは自社のホームページの一角に採用の情報を組み込んだ『採用ページを用意する』方法。次にお金を払って一定期間のみ特定のサイトで情報を掲載する『求人サイトを利用する』方法。最後に、最近利用する企業が増えている、採用だけの独立させたサイト持つ『採用サイトに掲載する』方法です。

「求人サイト」「採用ページ」「採用サイト」のメリットとデメリット

しかしどの方法もメリットデメリットが存在します。大手の求人サイトはサイト自体のアクセス率が高かったり求人原稿を書いてくれる会社もあったりと手軽な一方で、掲載できる情報には制限があり、多くの求人情報に自社の求人が埋もれてしまう可能性もあります。また一定期間で掲載が終了してしまうため、その期間にいい人材と出会えずに料金だけ発生してしまうなんてことも少なくありません。

自社のホームページに組み込むテキストベースの採用ページは、掲載期間が限られないことや簡易的に作れるなどのメリットがあります。しかし、一見手軽そうに見える採用ページですが、募集要項や待遇など最低項目のみの記載では求職者が求める必要な項目を掲載できているとはいえないため、効果が感じられないかもしれません。すべてを載せるとなると、結果的に採用サイトくらいの料金がかかってしまうことも。

採用サイトを作る場合、一番気になるのが料金です。また採用ページや求人サイトと比べると、ボリュームによっては担当者の手間もかかります。しかし一度サイトというベースを作ることで、以後更新すればいいだけと考えれば、結果的に採用サイトを作ってしまったほうが、手間がかからない場合もあります。また、採用のためのサイトのため、コンテンツにしばりをつけずに自由に設計できるところも魅力です。

求職者にアピールするには採用サイトがおすすめ

上記をふまえ効果を見込むとなると、やはり詳細な情報が掲載できる「採用サイト」がおすすめです。求職者が求める情報として、株式会社サムライトが行なった「就職活動をする際、企業が発信している情報のうち、どんな情報に注目しましたか?」というアンケートによると、労働環境や仕事内容、福利厚生のほかにも社風や会社のビジョンなど、実際に働いた際のイメージができる情報を欲していることがわかります。採用サイトであれば自由な設計が可能なので、将来一緒に働くかもしれない先輩社員の画像の掲載や、現役社員からのリアルなメッセージを届けることも可能です。

まとめ

採用活動で一番大切なのは求職者に「知ってもらうこと」。他企業に対し自社をアピールするように、Webを通して企業から求職者への的確なアピールが必要です。現状採用ページや求人サイトにしか採用情報を載せていないけれど、採用サイトを作りたい。しかし予算もないしWebもよくわからない…そんな企業の方におすすめなのがシスコムのWepick。Wepickはシスコムがこれまでに作った数多くのワイヤーフレーム(Webサイトの枠組みとなる部分)を企業様にご提供、その中から選択いただくことで、予算を抑えるシステムを採用しています。また、スマートフォン対応が可能で配色を指定できるのもポイントです。まずはお試しでも採用サイトを作りたいとご検討の方はぜひwepickをご活用ください。

ご質問・お問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください